とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカの赤ちゃん2020

今年の我が家のスイカですが、鹿害に遭いながらも、ほぼ元通りになってます。

 

そんなスイカに開花ラッシュが訪れています。

f:id:sakana78:20200629212146j:image

去年は花も少なく、咲いても雄花ばかりだった気がしますが、今年は雄花も雌花もガンガン咲いています。

その度に人工授粉を繰り返しながら、どれか実が留まってくれることを祈ってます。

特に種無しスイカの雌花は見落とさないようにしてますが、蔓が伸びすぎて、どれがどれだか分からなくなってきました(笑)

 

そんな事をしばらく繰り返して、ついに大きくなり始めたスイカがありました。


f:id:sakana78:20200629211950j:image

f:id:sakana78:20200629212023j:image

どちらも小玉ですが、受粉が成功したのを確認出来て一安心です。

 

今年は宙吊りで育ててますので、そろそろ吊る段取りを考えないといけませんね。

 

あと、種無しスイカの「甘い彗星」も受粉に成功するまで、人工授粉を繰り返したいと思います。