アジサイ、バラの挿し木
梅雨に入り、本格的に挿し木の季節がきましたね。
先日、ブドウの挿し木苗を鉢上げして、挿し木スペースを空けた記事を書きました。
挿し木スペースが空いたので、早速挿し木を始めます。今年はすでに、サクラとオオデマリの挿し木をしています。
オオデマリは保険をかけて、もう少し挿し木をしたいですね。
今回は他の植物の挿し木を始めたいと思います。
アジサイとバラです。
まずバラです。挿し木するのはこちら
イングリッドバーグマンです。
今年の春は良く咲いてくれました。
感謝の言葉を述べながら、枝を1本頂きました。
とれた挿し穂は3本です。
いつもよりしっかり目にメネデールで水揚げしました。
水揚げしてる間に次のアジサイは、嫁さんのリクエストによるこちらです。
花の形が変わっててかわいいですね。
ただ、地植えして1年少しで、あまり大きくなっていません。控えめに挿し穂を2本とりました。
もう1種類はガクアジサイです。我が家では希少な赤系です。
大きくなっていますが、今のところ、この品種は1本しか確認出来てないので、こちらも控えめに1枝だけ切り、1枝から3本の挿し穂をとりました。
いつもなら、色んな品種をガンガン切ってガンガン挿すんで、挿し穂の扱いもええ加減ですが、今年は控えめに、欲しい品種だけを増やそうと思ってますので、挿し穂の扱いも違ってきますね(笑)
こちらもしっかりと水揚げしました。
挿し床はいつもの赤玉土単用です。私的にこれが一番安定している気がします。
あとはルートン付けて挿すだけですね。
完成です。
いつも思いますが、こんな簡単な作業だけで、欲しい植物が増やせるなんて、挿し木って夢のようですよね。実際にはその後の管理とかも出てきますが、お手軽なのは間違いないです。
お手軽なんで、増やし過ぎて困ることもありますが(笑)
さて第3弾は何を挿そうかな。