とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイ、バラの挿し木

梅雨に入り、本格的に挿し木の季節がきましたね。

先日、ブドウの挿し木苗を鉢上げして、挿し木スペースを空けた記事を書きました。

sakana78.hatenablog.com

 

挿し木スペースが空いたので、早速挿し木を始めます。今年はすでに、サクラとオオデマリの挿し木をしています。

sakana78.hatenablog.com

オオデマリは保険をかけて、もう少し挿し木をしたいですね。

 

今回は他の植物の挿し木を始めたいと思います。

アジサイとバラです。

 

まずバラです。挿し木するのはこちら

f:id:sakana78:20200628204240j:image

イングリッドバーグマンです。

今年の春は良く咲いてくれました。

f:id:sakana78:20200628204424j:image

感謝の言葉を述べながら、枝を1本頂きました。

f:id:sakana78:20200628204310j:image

とれた挿し穂は3本です。

f:id:sakana78:20200628204443j:image

いつもよりしっかり目にメネデールで水揚げしました。

 

水揚げしてる間に次のアジサイは、嫁さんのリクエストによるこちらです。

f:id:sakana78:20200628204507j:image

花の形が変わっててかわいいですね。

ただ、地植えして1年少しで、あまり大きくなっていません。控えめに挿し穂を2本とりました。

f:id:sakana78:20200628204524j:image

 

もう1種類はガクアジサイです。我が家では希少な赤系です。

f:id:sakana78:20200628204557j:image

大きくなっていますが、今のところ、この品種は1本しか確認出来てないので、こちらも控えめに1枝だけ切り、1枝から3本の挿し穂をとりました。


f:id:sakana78:20200628204627j:image

f:id:sakana78:20200628204630j:image

いつもなら、色んな品種をガンガン切ってガンガン挿すんで、挿し穂の扱いもええ加減ですが、今年は控えめに、欲しい品種だけを増やそうと思ってますので、挿し穂の扱いも違ってきますね(笑)

 

こちらもしっかりと水揚げしました。

f:id:sakana78:20200628204703j:image

挿し床はいつもの赤玉土単用です。私的にこれが一番安定している気がします。

 

あとはルートン付けて挿すだけですね。

f:id:sakana78:20200628204839j:image

完成です。

いつも思いますが、こんな簡単な作業だけで、欲しい植物が増やせるなんて、挿し木って夢のようですよね。実際にはその後の管理とかも出てきますが、お手軽なのは間違いないです。

お手軽なんで、増やし過ぎて困ることもありますが(笑)

 

さて第3弾は何を挿そうかな。