とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイの鉢上げ

今年も挿したアジサイです

sakana78.hatenablog.com

 挿したのはヤマアジサイ2種類と我が家の中ではちょっと花が変わっているアジサイⅡ種類です。

 

挿してしばらくで、葉が傷み始めたので、今年はダメかもしれないと思っていましたが、葉が落ちることもなく新芽が見え始めて、持ちこたえてくれました。

 

まずはヤマアジサイです。

f:id:sakana78:20201007220602j:image

アジサイと比べると、茎も細く華奢な感じで心配していましたが、無事に芽が出てきたときには安心しました。

f:id:sakana78:20201007220624j:image

バラしてみると、根も細いですが、しっかりと発根しています。

f:id:sakana78:20201007220635j:image

挿した6本とも発根が確認出来ました。

 

因みに、買ってきた元のヤマアジサイは1本枯れてしまいました。挿し木って保険としても有効ですよね。

 

続いてはアジサイ2種類です。

f:id:sakana78:20201007220539j:image

どっちがどっちアジサイかはすでに分かりません(笑)

咲いた時のお楽しみとしときます。

f:id:sakana78:20201007220708j:image

バラしてみると、ちょっと発根量が少ないような気がしますが、5本とも発根しています。

f:id:sakana78:20201007220722j:image

しっかり発根しているのもありますね。

これから大きく育って欲しいものです。

 

全て鉢上げを行いましたが、これから秋にかけて、葉が散り、来年の春に芽吹いてくれれば一安心です。以前は発根だけで喜んでましたが、翌年の春に芽が出ないものもありました。今のいい季節にしっかりと根を張ってほしいですね。