とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021バラの鉢上げ 2回目

昨日コロナワクチンの2回目を接種しました。周りの人を見てても2回目は副反応がひどいので、ビクビクしてましたが、熱も出ず庭いじりが出来てます。ただ、打った側の腕が激しい筋肉痛みたいになってますが。

 

そん日は止めとけばいいのに、今年2回目のバラの鉢上げです。

 

前回鉢上げしたのは、冬に挿したものです。

sakana78.hatenablog.com

 

 

今回は

sakana78.hatenablog.com

 

この時に挿したバラたちです。

挿してから2か月半ほど経ちましたが

f:id:sakana78:20210619215524j:image

ほとんどの枝から新芽が出て来ています。新芽が出ているという事は発根の可能性が高いです。なかなかの高確率ですね。

 

本来なら、もう少し様子を見たい所なんですが、挿し木コーナーが手狭になってしまっているんで、鉢上げしていきたいと思います。

 

いつものごとく鉢毎ひっくり返します。

f:id:sakana78:20210619215547j:image

全部で12本、全て発根してました。

f:id:sakana78:20210619215603j:image

ただ、中には発根はしてますが、もう成長出来そうにないやつもいますね。いちよう植え替えますが期待はしないでおきましょう。

f:id:sakana78:20210619215616j:image

無事に鉢上げが完了しました。大丈夫そうな10鉢+ダメそうな2鉢です。

花束に入っていたバラたちで、なんのバラか全く分かりません。しかもどれが付いたのかも分からないので、どんなバラが咲いてくれるのか楽しみでなりませんね。まあ、咲いたところで、私には何のバラか分からない気もしますが(笑)