とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカも開花

鉄砲百合の開花を記事にしてから sakana78.hatenablog.com 記事では揃い咲いてほしいと言っていましたが、結局揃い咲くことは無く、初めの花が散ってから次が咲いていました。 忘れかけていましたが、我が家にはカサブランカもあります。途中から育成が悪か…

ブドウが色づいてきています

栽培2年目の我が家のブドウですが、今年は3種類のブドウが結実しています。 sakana78.hatenablog.com そのうちの藤稔に変化がありました。 色が変わってる実がありますね。 初の結実なので変化が分かるようにと、1房だけ袋をかけていません。 これは熟れ…

君も大きくなったね(サトイモ)

昨年もなぜか出てきていたサトイモと思われる植物です sakana78.hatenablog.com 私の記憶によれば、去年引き抜いたつもりだったんですが、 今年も立派に育ってます(笑) しかも去年より大きいですね。 引き抜いただけで掘ってはないので、イモが残ってたんで…

中が気になるモモ

記事にしたつもりで出来ていませんでしたが、6月半ばにモモに袋掛けをしてから、暫く経ちました。 かなり袋が膨らんできています。 最近の長雨のせいか袋にカビのようなものが生えてきたときには、かなり焦りました。中も腐ってるんじゃないかと。 意を決し…

メロンが伸びてきました

今年は初めてメロンを育てています だいぶ伸びてきましたが、蔓が細いですね。 メロンを育てたことがないので、こんなもんなのか、育成不良なのかすら分かりません。 ただ、成長はしているようで何よりです。 心配なのはスタートから遅れたので、時期的に間…

さらばギボウシ

先日開花を記事にしていたギボウシです sakana78.hatenablog.com 大きく育ててみたいと思っていましたが、早くもお別れの時がやってきました。しかも突然に。 花も全部開いて、初めの花は落ちていますが、どうやら種のようなものがついています。種を採って…

ノイバラは強い

少し前に瀕死の状態で植え替えをしたノイバラたちです sakana78.hatenablog.com 葉もない状態の物もいましたが、何事もなかったかのように青々としています。 やっぱり強いですね。きっと根もどんどん太くなってくれていることでしょう。 ノイバラは接ぎ木の…

マンリョウの花

最近仕事が忙しいせいか、 ただ単に記憶力が低下しているのか、 許容を超えて植物を増やし過ぎたのか、 我が家にある植物が分からなくなる時があります(笑) 庭を見ていると 何か花が咲いている植物があります。 しばらく何かが思い出せませんでした。 「なん…

花台を拡大しました

植木鉢の置き場に困っています。 鹿用フェンスを置いたせいで、鉢を置くスペースが狭くなり、植木鉢であふれています。 置けないなら増やさなきゃいいんですが、ついつい増えていくんですよね(笑) もう一つ狭く感じる理由があり、植物が成長していることがあ…

胡蝶蘭の植え替え

調子悪いけど、新しい葉が出てきている胡蝶蘭です。 sakana78.hatenablog.com 意を決して鉢を開けてみました。 根腐れでしたね。 しかも思いっきり。 予想はありましたが、なかなか開けてみる勇気もなかったところを、まつこさんのコメントで意を決する事が…

藤を育てているからには咲かせてみたいんです

ある日、庭でゴソゴソしていると フェンスにツタが這っています。 よく見ると、藤のツタではないかと思います。 植えた覚えはありませんので、野生の物でしょうか。 もしかしたら、我が子は「大っきい豆や」と言って、すぐに藤の種を拾ってくるので、それを…

シャクヤクの友達

今年の開花はイマイチだったシャクヤクです sakana78.hatenablog.com 結局、2種類のうち片方は咲きましたが、もう片方は花が開くことはありませんでした。 そんなシャクヤクは、その後も成長してくれていますが、放置しているうちに友達ができてました。 一…

ブロガーバトンがやってきた

最近、お邪魔させて頂いているブログでちょいちょい見かけていたブロガーバトンが私にもやってきました。 回してくださったid:tangerinekunさん、ありがとうございます。 育てるだけでなく、キレイに飾られいるバラを楽しませていただいています。 tangerine…

クリンソウの行き場所

クリンソウの花が咲いてからしばらく経ちました sakana78.hatenablog.com 花も終わり種が出来てきてますね。たぶん種だと思います(笑) 前回の記事でも書きましたが、このクリンソウはずぐに水切れしてヘナヘナになります。私の水遣りがええかげんという説も…

ブドウ置き場の作成

挿し木で増えたブドウたちです sakana78.hatenablog.com 今のところ順調に育ってますね。 全部で15本あります。 ただ、置き場に困ってます。まだ小さいとはいえ、蔓は伸びてきてますので、支柱もつけないといけないし、接ぎ木じゃないんで、地べたに置いた…

ミニバラの仕立て方を実行しました

だいぶ前に満開を迎えていたミニバラです sakana78.hatenablog.com 仕立て方を思いついたと記事にしていましたが、花があるうちは実行できず、今になって実行してみました。 今の状態です。花が終わって、ベーサルシュートも出たり、どんどんツルが増えてま…

ギボウシの開花

先日咲きそうになってると記事にしたギボウシです sakana78.hatenablog.com 真っ白な花が咲きました。 今まであまり興味がなかったですが、育て始めると急に興味が湧いてくるのが植物ですよね(笑) 色々な方のブログを見ていると、ギボウシではなくホスタって…

スイカ割れ

毎日毎日、雨ですね。 水遣りの水道代がういて嬉しいこともありますが、嬉しくないこともあります。 順調に大きくなって、ネットで吊っているスイカです sakana78.hatenablog.com 見ると 割れています。 なんてこったい! 雨続きで水分過多になったんでしょ…

胡蝶蘭復活!

春になり外に出してからの胡蝶蘭が調子悪かったんですよ。 2つあるうちの1つは順調に育ってましたが、もう一つは葉がどんどん変色して、このまま枯れるのかと心配していましたが、新しい葉が出てきました。 どうやら復活してくれそうです。 ただ、根の状態…

オオデマリとサクラの挿し木(途中経過)

5月の終わりに挿し木したオオデマリとサクラです sakana78.hatenablog.com 挿し木してから1か月以上が経過しました。 サクラは早い段階で脱落者が続出して葉が残っているのは3本だけです。 少し前まではもう少しあったんですが、一気に少なくなってしまい…

ヤマアジサイ

園芸店で衝動買いしたヤマアジサイです sakana78.hatenablog.com 玄関に飾っていましたが、どんどん色あせてきて、そろそろ終わりですかね。 園芸品種のアジサイに比べて、花も茎もカヨワイ感じですが、花持ち自体も短いんでしょうか。 購入した時、すでに満…

ギボウシに花が咲きそうです

ヤマアジサイたちと一緒に購入したギボウシです sakana78.hatenablog.com ポストの下に置いていましたが、いつの間にやら花が咲きそうになってます。 先日ポストに屋根を付けた時には気が付きませんでしたね。 短い期間で花芽が上がってきて咲くんですかね。…

メロンに花が咲いています

鹿害から復活できずに再度購入したメロンの苗です sakana78.hatenablog.com 植える時期が遅かったせいもありますが、全く伸びてません。 摘芯はしましたが、子ヅルが伸びてくる様子もないまま、花が咲き始めました。 まだここから伸びてくれるとは信じてます…

アジサイのピーク到来

前回記事にしてからも sakana78.hatenablog.com アジサイがどんどん咲いています。 まだ蕾もありますが、我が家のアジサイのピークは今じゃないかと思います。 花台に置いてある鉢植えのアジサイは、ほとんどが挿し木1年生なので、花は控えめです。 地植え…

スイカを吊ります

スイカの赤ちゃんが育ってきている記事を書きましたが、 sakana78.hatenablog.com 早く吊らないとツルがもたない可能性があります。 さっそくスイカを吊るために、何で吊ろうか考えた結果、ネット袋が無難ですかね。 早速吊ってみました。 いい感じに収まっ…

鉄砲百合の開花

先日、蕾が膨らんでる記事を書いてから sakana78.hatenablog.com あっという間に咲きました。 昨日の朝に1輪 今日の朝にはもう一輪開いていました。 大きな花で見ごたえがありますねぇ。 残念なのは真反対を向いて咲いていることです。 せっかく2輪咲いて…

ミニトマトの収穫

鹿害を受けてから見事な復活を果たしたミニトマトです sakana78.hatenablog.com すっかり元通りになったかのように見えますが、復活のために脇芽を摘まずに伸ばし放題にしたので、支える支柱がたくさん必要になり、樹形もかなり悪い状態です。 さらに復活し…

ポストに屋根を付けました

以前に自宅のポストを作成しました。 sakana78.hatenablog.com そのポストを運用しだしてから、 歪んでる部分は気になりますが、特に困ったこともなく使用できていましたが、 梅雨に入ってから、雨の降りよう次第で、ポストが濡れるんですよね。 濡れても大…

ネムノキの挿し木

ここにネムノキの枝があります。 山道を走っていた時に、車にネムノキの枝が当たり、ちぎれた枝が車のドアミラーに挟まったまま家に帰ってきました。 家に着いて、車からネムノキの枝を取り外し、 気が付いたら、枝を切って水揚げをしていました(笑) 以前に…

鉄砲百合の蕾

しばらく記事にしていませんでしたがユリの蕾が大きく膨らんでいます。 蕾が出てきているのは気が付いていましたが、急に膨らんできた気がします。 我が家で植えているのは鉄砲百合です。 sakana78.hatenablog.com 球根は3つ植えましたが、結局発芽したのは…