とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウが色づいてきています

栽培2年目の我が家のブドウですが、今年は3種類のブドウが結実しています。

sakana78.hatenablog.com

 

そのうちの藤稔に変化がありました。

f:id:sakana78:20200730201541j:image

色が変わってる実がありますね。

初の結実なので変化が分かるようにと、1房だけ袋をかけていません。

 

これは熟れてきていると思っていいんでしょうか。

腐ってるとか、病気になったとかじゃないですよね。

f:id:sakana78:20200730201615j:image

色々心配はありますが、木は元気に育ってます。

 

他の袋をかけたブドウも薄っすらと色が変わってるのが見えています。

 

どんどん期待が高まってます。収穫までなんとかこのまま無事でいてほしい所です。