とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは温室に着手する流れでしょうか

少し前の喫煙所を建てた記事で触れましたが sakana78.hatenablog.com この四月から異動になります。 今の職場の前にいたところに戻る形なので、家からもかなり近く助かります。 最終出勤日となったのは昨日ですが、私は多くの部署にまたがって仕事をしていた…

ハナモモが咲き始めました

近所のサクラが満開を迎えようとしていますが、我が家のモモはやっと咲き始めています。 sakana78.hatenablog.com モモの木三兄弟です。 ハナモモは沢山の蕾を付けていますね。例年ですが白色の方が先に咲きます。同時に咲いてくれた方が嬉しいですが、自然…

ユキヤナギ満開

春を通り越して夏が来るんじゃないかと言うぐらい暖かいですね。 先日花が咲き始めたと記事にしていたユキヤナギです。 sakana78.hatenablog.com 満開です。 まだ木が小さいので満開でも豪華さは希薄ですが、枝いっぱいに花が付いてるのはやっぱりキレイです…

花車2号車

少し前に作成した花車ですが sakana78.hatenablog.com 実は試作品がありました。 記事の中ではビスを使わずにダボで組んでると書いていました。 試作品はビスで組んであります。 ビスで組んでみた見た目があまり良くなかったので、完成品はダボで組んだんで…

また買ってしまった(シャインマスカット)

我が家は4種類のブドウを育てています。購入した苗は、現在はすべて地植えです。 sakana78.hatenablog.com 他に挿し木で増えた苗が沢山あります。 sakana78.hatenablog.com 今のところ小さな鉢で育ててますが、何本かに選抜して育てていこうと思ってます。…

春のタイヤプランター

春を迎えたタイヤプランターです。 冬に植え付けたのは sakana78.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com シバザクラとガーベラでした。 気が付くとシバザクラが、かなり伸びています。葉もキレイな緑ですね。 いつの間に伸びたんだろうと見ていると すでに…

見せてもらおうか。ブランド苗の性能とやらを(ミリオンベル)

昨日のオステオスペルマムを買った時に、 sakana78.hatenablog.com 他にも花を買ってきました。 サントリーのミリオンベルです。 サントリーの気合が入った、ちょっとお高いナス科の花ですね。 例年ならペチュニアを育てるところですが、ブランド苗も育てて…

家の表のプランター(オステオスペルマム)

オステオスペルマムを買ってきました。 昨日のパンジーの野生化により、 sakana78.hatenablog.com 空いたプランターに何植えようかとホームセンターを物色していると、色鮮やかな奴らが目に留まりました。 オステオスペルマムです。 色んな色でキレイですが…

パンジー野生化計画

春が来てパンジーもモリモリに茂ってきました。 ただ、元気に花を咲かせまくるので、花柄摘みが間に合いません(笑) しかもプランターも手狭になって見た目が悪いですね。 家の表を飾ってもらうには適さなくなってしまいました。私の管理不足ですが(笑) 花柄…

ユキヤナギが咲き始めました

ユキヤナギの葉がやっと出てきたと記事にしていましたが sakana78.hatenablog.com やっと咲き始めました。 遠目からだと気が付きませんね。 近づいて見ると 一つの花自体は小さな花です。まだ咲き始めですが、この花が木全体を覆うほどに咲いてくれるとキレ…

バラがどんどん伸びる

先日、芽が動き出したと記事にしたバラたちです。 sakana78.hatenablog.com 急に伸びてきています。 暖かい雨のせいもあったかと思いますが、葉がどんどん伸びてきました。 イングリッドバーグマンと ジークフリードです。 出てきたばかりの葉はキレイですよ…

ハナモモの蕾

巷ではサクラの開花宣言が聞こえてきていますが、我が家はまだウメです。 先日満開かなと記事にしたウメです その後も色あせてきたところはありますが、 まだ蕾もありキレイに長持ちしています。 sakana78.hatenablog.com そんなウメの後ろには 今年地植えに…

作業部屋に棚設置

完成した作業部屋です。 sakana78.hatenablog.com 何度か工作をしましたが、棚の一つもありませんので、道具は作業台の上か床の上です。 作業台の上に置くと作業に邪魔になるし、床に置くとおが屑まみれになります(笑) 作業部屋の中身の最初は、作業台を作ろ…

バラの休眠挿し その後

剪定の時に挿し木したバラたちです sakana78.hatenablog.com 割とええかげんな挿し方をしたので、あまり期待せずにいましたが、 キレイな葉が出てきています。 挿し木してからまだ日が浅いので、発根はしてないでしょうが、生きていることは確認出来ました。…

チューリップの野生化

我が家では毎年チューリップを育ててましたが、今年は花壇スペースを潰して木を植えてしまったので、チューリップは植えていません。 ふと目をやると 庭からチューリップが生えてきています。 庭と言ってもフェンス際の法面です。 どうやら花壇を潰した時に…

アジサイの引っ越し

春が来てます。アジサイもどんどん芽吹いてきました。 そんな時期なのにアジサイを移植しました。しかも地植えのアジサイです。 仕方なかったんですよ。作業部屋を作ったせいで アジサイと作業部屋の間の通路が狭くなりすぎました。 アジサイを植えた時には…

フッキソウの存在感

たまに存在を思い出させてくれるフッキソウです。 sakana78.hatenablog.com 植えてからだいぶ経ちます。常緑なこともあり、冬には存在感を示してくれます。 グランドカバーと土留め効果を期待してますが、増えるスピードはあまり早くないようです。 そんなフ…

花車を作ってみました

作ってみました花車。 きっかけは myuu-myuu.hatenablog.com いつも楽しく読ませて頂いている、まつこさん(id:myuu-myuu)のブログの記事です。勝手に紹介しちゃってごめんなさい。 花車っていうもの自体知りませんでしたが、車型の花台みたいなものですね…

シャクヤクが伸びてきています

冬のシャクヤクの存在感のなさ(笑) 鉢を大きくして植え替えようと思っていたのに、完全に忘れてました。 忘れているうちに 伸びてきています。 去年から同居しているビオラも一緒です(笑) sakana78.hatenablog.com 去年から栽培してますが、去年は小さいなが…

オオデマリの芽が動いてきました

我が家の玄関のオオデマリです。 隣には、以前記事にした sakana78.hatenablog.com 散っていくシマトネリコの隣にいます。シマトネリコはその後も葉を散らし続けています。玄関が寂しい限りですね。 そんな中、オオデマリの芽が動き出しました。 膨らんでき…

枝垂れ梅満開です

やっと咲いたと記事にした枝垂れ梅です。 sakana78.hatenablog.com 記事にした2日後 しっかりと花が開いていました。 その後も咲き進み 今が満開ぐらいですかね。 花数自体が少なく満開になっても寂しい限りですが、年々花数を増やしていってほしいですね。…

くたびれた缶のその後

以前にくたびれた缶に植えたデイジーとジュリアンの記事を書きました sakana78.hatenablog.com その後は玄関に飾られていましたが、底に穴も開いていない狭い缶の中ではあまり成長せずに、すぐに根腐れ起こしてダメになるんだろうなと思っていましたが なん…

挿し木ブドウの根

挿し木で増やしたブドウですが、まだ行き場がなく邪魔になるたびに我が家の庭をあちこち移動させられてます(笑) 挿し木したのは去年の冬です sakana78.hatenablog.com 発根したのはすべて鉢上げして、 sakana78.hatenablog.com 全部で15鉢もあるので、少し…

作業部屋作り 扉の取り付け

作業部屋作りは完成したかに見えて扉が付いてませんでした(笑) sakana78.hatenablog.com 最悪「扉がなくてもいいんじゃない」と思いながらも、ゴミが入ってこないように付けときましょうかね。 扉用の開口部の大きさを測って、枠を組めば出来上がるんで、す…

イチゴ棚を組みました

先日、イチゴの新芽が出てきていると記事にしました sakana78.hatenablog.com 春に向けてイチゴ棚を組んでいきたいと思います。 我が家のイチゴはプランター栽培ですが、収穫がしやすいようにと、鳥除けネットを掛けやすいように収穫時期までは棚に置いてい…

作業部屋作り 外壁完成

作業部屋作りは、あと外壁の波板を張るだけです sakana78.hatenablog.com 早速張っていきましょう。 と思いきや、波板を運んでいると 汚いですね。 以前の屋根に使っていた波板なので苔が生えたりしています。 もうそのまま使ってしまおうかとも考えましたが…

枝垂れ梅の開花

先日、ウメの蕾が膨らんできていると記事にしました sakana78.hatenablog.com その後も蕾は膨らんできてますが、冷え込んだせいなのか、なかなか咲きません。 世間ではウメの開花の記事を見かけるんですが、我が家が寒いのかちょっと遅咲きの品種なのか。 ヤ…

ヤマボウシ酒

浸けたことも忘れかけていた(忘れてました)ヤマボウシ酒です sakana78.hatenablog.com 振り返れば、11月に浸けてたんですね。 もう3カ月くらいになります。 作り方を調べた時に3~6カ月浸けたら出来上がりとありましたが、どうなんでしょうか。 ヤマ…

ゴロタのゴロちゃん

ゴロタって分かります? 方言なのか通称なのかも分かりません。調べて見ると釣り用語にあるみたいですが、釣りとは全く関係ありません。 我が地方では土の中で育つ白いイモムシみたいな幼虫を総称してゴロタって呼んでます。カブトムシやクワガタ、コガネム…

イチゴにも春が来た

我が家にも春の芽吹きが増えてきました 寒暖の差はありますが、暖かい日も増えてきました。 冬場はマルチングくらいしか作業もないイチゴです。 キレイな新芽が出てきました。冬場は全く変化もなく、葉も汚い感じで大丈夫か?と毎年心配になりますが、ちゃん…