とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋に棚設置

完成した作業部屋です。

sakana78.hatenablog.com

 

何度か工作をしましたが、棚の一つもありませんので、道具は作業台の上か床の上です。

作業台の上に置くと作業に邪魔になるし、床に置くとおが屑まみれになります(笑)

f:id:sakana78:20210321105223j:image

作業部屋の中身の最初は、作業台を作ろうと思っていましたが、ウマに合板を載せただけの作業台があるので、しばらくはこのままにしておいて、とりあえず棚を作ることにします。

 

棚を作ろうとは思いましたが、使い勝手が決まらないうちに、どこにでも棚を付けてしまうと、あとで困りそうなので、

f:id:sakana78:20210321105214j:image

今回は、扉の横の、まず間違いなくデッドスペースになるであろう場所に付けることにします。

 

スペース的にも重い物を載せることは無い場所なので、棚も適当で大丈夫でしょう。

 

棚受けとしてその辺に余っていた角材を柱に固定し、

 

柱の部分に切り込みを入れた合板を張り付けます。

f:id:sakana78:20210321105316j:image

はい出来上がり。

 

ここはビス置き場にしましょう。

上下にもサイズ違いの棚を設置しました。

 

道具を並べてみると、

f:id:sakana78:20210321105330j:image

今まで、道具箱に乱雑に入れられていた道具が、ギリギリ収まりました。

丸ノコを使ってもおが屑を浴びることもないでしょう(笑)

 

次は電動工具類を収納する場所を作りたいですが、場所が決まりません。

作業台を置く場所も確定してないので、下手に棚を作れないんですよね。

 

またしばらく、部屋を使いながら考えてみたいと思います。