とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

枝垂れ梅の開花

先日、ウメの蕾が膨らんできていると記事にしました

sakana78.hatenablog.com

 

その後も蕾は膨らんできてますが、冷え込んだせいなのか、なかなか咲きません。

世間ではウメの開花の記事を見かけるんですが、我が家が寒いのかちょっと遅咲きの品種なのか。

 

ヤキモキしながら待ってましたが、今朝ついに

f:id:sakana78:20210305213029j:image

これは開いたといっていいんでしょうか。もう少しかな。

f:id:sakana78:20210305213044j:image

コンパクトに枝垂れるウメを目指して仕立て直し中で、こんな姿の枝垂れ梅なんで、満開に咲いたところで「めっちゃキレイ」とはならないでしょうが、去年よりは花も枝も増えてます。

 

見事に枝垂れる姿を想像しながら、今年のウメを楽しみたいです。