とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋作り 外壁完成

作業部屋作りは、あと外壁の波板を張るだけです

sakana78.hatenablog.com

 

早速張っていきましょう。

 

と思いきや、波板を運んでいると


f:id:sakana78:20210306204551j:image

f:id:sakana78:20210306204546j:image

汚いですね。

以前の屋根に使っていた波板なので苔が生えたりしています。

もうそのまま使ってしまおうかとも考えましたが、やっぱり少しキレイにしたいと思います。

f:id:sakana78:20210306204624j:image

高圧洗浄機で洗っていきます。


f:id:sakana78:20210306204650j:image

f:id:sakana78:20210306204647j:image

思ったほどではないですが、まあまあキレイになりました。

 

では張っていきましょう。

 

張り始めると

f:id:sakana78:20210306204728j:image

なんだか納まりが悪いですね。

 

考えれば、外壁の下回りにスレートを張ってしまったので、かなり厚みが出てしまってます。このせいで納まらないんですね。

 

しかも

f:id:sakana78:20210306204802j:image

壁の上は桟があるので波板を留められるんですが、下には留めるところが柱しかありません。スレートの分の厚みを足して波板を固定するための桟を足してみました。

f:id:sakana78:20210306204824j:image

余った端材を使ってますので、ちょっと足りませんがご愛嬌ということで(笑)

 

あとは張るだけです。


f:id:sakana78:20210306204852j:image

f:id:sakana78:20210306204849j:image

完成しました。

ついに作業部屋が完成しました。これで雨風しのげて工作道具も汚れませんね。

 

次は内装として作業台や棚を作っていきたいですが、もう急ぎませんのでぼちぼちやっていきたいと思います。

 

あっ!

扉をまだ付けてなかった(笑)