とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋作り 三角コーナーを忘れてました

作業部屋作りは外壁張りを始めています。

sakana78.hatenablog.com

 

外壁の下部分が出来上がって、あとはポリカ波板を張るだけだと思っていたら、


f:id:sakana78:20210301215617j:image

f:id:sakana78:20210301215613j:image

壁と屋根の間の三角の部分を作るのを忘れてました。

 

結局、単管パイプで骨組みを作ってしまったので、強度的には無くてもいい部分なんですが、無いと波板を固定する場所がありません。

 

波板を固定する部分が少ないと風でバタバタするので、三角の部分を作っていきたいと思います。

 

とは言ったものの、どう作るのかを考えると難しいですね。

 

組み上げた三角を壁の上に積みたいんですが、単管パイプが邪魔で積めません。先に組まずに壁の上で組もうかと思いましたが、すでに屋根が出来上がっているので、上からビスが打てません。

 

色々考えた結果、三角に組むことを諦めました。ツーバイ工法で作ってた作業部屋も単管パイプの参戦で、当初の予定とは全く違う物が出来上がりつつあります。本来なら三角コーナーで屋根を支えるんですが、単管パイプのおかげで屋根を支える必要がないです。波板を張る部分さえ出来上がればいいので、単管パイプを避けるように四角に組んだ物を壁に取り付けました。


f:id:sakana78:20210301215757j:image

f:id:sakana78:20210301215754j:image

今回で波板を張るところまで行けると思ってましたが、考えてる時間が長すぎて辿り着けませんでした(笑)

次回こそは外壁の完成までいけるかなぁ。