とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

自転車置き場の拡大

先日ブドウの剪定の時に少し触れましたが

sakana78.hatenablog.com

 

自転車置き場を拡大します。

sakana78.hatenablog.com

作った時はこんな感じでした。

どう拡大しようかは、まだはっきり決めていませんが、ブドウが剪定されてスッキリしているうちに作業しないといけないので、取り掛かりたいと思います。

f:id:sakana78:20220120214814j:image

現在の自転車置き場の全体はこんな感じです。

f:id:sakana78:20220120214823j:image

横から見たところです。

これをどう拡大しましょうね。


f:id:sakana78:20220120214842j:image

f:id:sakana78:20220120214837j:image

自転車を縦に停めるのか横に停めるのか。

 

考えてても仕方ないので、一旦撤去してから考えます。イチゴ用の屋根がキレイにつながってて良かったんですけどねぇ。

f:id:sakana78:20220120214857j:image

撤去に当たって問題なのはこれです。自転車置き場の裏に増設していた物置棚ですね。この部分はなくなると思うので収納先を考えないといけません。

 

まあこれも考えるのは後にしてバラしていきましょう。

 

作業は単純なんで、サクサク進みます。

f:id:sakana78:20220120214911j:image

壁がなくなるだけでスッキリしますね。

続いて屋根を外していきますが、

f:id:sakana78:20220120214924j:image

これが困りものなんですよ。スギ葉です。いくら掃除してもすぐにこの状態です。

f:id:sakana78:20220120214933j:image

そりゃあ家の裏にこんな大きな杉が生えていればしかたないんですが(笑)

f:id:sakana78:20220120214947j:image

そんなこんなで解体終了しました。組み立てるのは時間かかりますが解体は早いですね。半日もかからず出来ました。単管パイプで作っててよかったです。

 

解体中に気が付いた穴があります。

f:id:sakana78:20220120214956j:image

自転車置き場の裏にキレイな穴が開いてます。何かを挿していたわけではないんですよ。我が家の庭は盛り土の部分があるんで、土が少しずつズレてヒビが入ったり穴が開いたりするんです。とりあえず少し掘って土を固め直しておきました。そのうちデッカイ穴が出現したら嫌やなぁ。

 

さて、この後からは考えながらの作業になるんで時間がかかりますね。

f:id:sakana78:20220120215008j:image

とりあえず、この範囲くらいコンクリート土間の増設を考えてます。土間打ちのコンクリートが乾くまでには建物の案を考えとかないとなあ。