とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの地植え

剪定が済んだブドウです

sakana78.hatenablog.com

 

鉢植えで育てていた、藤稔と瀬戸ジャイアンツを地植えに変えていきます。

当初は鉢植えで行灯仕立てで育てていこうと思ってましたが、挿し木苗が沢山できたので、そちらを鉢植えにして、接ぎ木苗の今のブドウは地植えします。

 

植える場所は決まっています。

f:id:sakana78:20210123193111j:image

自転車置き場の隣ですね。

他の地植えブドウも自転車置き場の屋根に這わせようとしてますので、この2種類も自転車置き場に這わせます。

ブドウの生る自転車置き場。素敵ですよね(笑)

 

早速穴を掘りますが、何時ものごとく竹の根に阻まれて、なかなか進みません。しかも苗が大きいので、大きな穴が必要です。

 

妥協しながら穴掘り完了です。きっと竹の根にも打ち勝ってくれるでしょう。

f:id:sakana78:20210123193142j:image

まずは瀬戸ジャイアンツです。


f:id:sakana78:20210123193157j:image

f:id:sakana78:20210123193154j:image

根は良く張ってますね。ある程度ほぐして植えていきます。

f:id:sakana78:20210123193217j:image

次は去年の優等生、藤稔です。


f:id:sakana78:20210123193231j:image

f:id:sakana78:20210123193236j:image

こちらもしっかりした根が張ってました。

 

これで4種類のブドウが地植えされました。

剪定に失敗している可能性のある藤稔が心配ですが、春の芽吹きを楽しみに待ちたいと思います。