とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの剪定をすませました

毎日寒いです。寒すぎて長く外での作業が辛いですね。

そんな中ですが、ブドウの剪定を済ませました。

 

今の自転車置き場の屋根に誘引しているブドウの状態です。

f:id:sakana78:20220115220354j:image

葉がすっかりと散って伸び放題の枝がよくわかりますね。

f:id:sakana78:20220115220404j:image

後から見た状態です。自転車置き場の屋根には2種類のブドウが誘引されています。

早速切っていきますが、どこまで切りましょうかね。

f:id:sakana78:20220115220440j:image

巨峰は樹勢が強いので芽を多めに残した方が樹勢が抑えられていいそうですが、


f:id:sakana78:20220115220456j:image

f:id:sakana78:20220115220453j:image

スペースの問題がありますので、いい枝を選んで、5~6芽残して切りました。

 

続いては、自転車置き場の隣にある、イチゴ用に作った屋根に誘引しているブドウです。

f:id:sakana78:20220115220542j:image

こちらも2種類あります。去年は実がなりませんでしたが、よく伸びてくれました。

 

こちらも去年伸びた枝でいい枝を5芽ほど残してみようかと思ったら

f:id:sakana78:20220115220559j:image

虫に喰われた場所を発見しました。そういえば駆除した気がします。

f:id:sakana78:20220115220611j:image

この下の部分まで切りました。

 

とりあえず、地植えのブドウの剪定はこれで完了です。春まではする事ないと言いたいところですが、ブドウを誘引している自転車置き場を作り直すことになってます。作った時には良かったんですが、子供の成長とともに自転車が大きくなったことや、今のサイズでは雨風で自転車が汚れるんです。

嫁さんから「もっと囲んでくれ」とのことですので、現在、自転車置き場の拡大案を思案中です。私としてはブドウ棚を兼ねてくれないと困りますので難しい所です。ただ、春の芽吹きまでには作らないといけないので頑張ります(笑)