とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョア酒完成です

昨日はヒメリンゴ酒を作りました

sakana78.hatenablog.com

 

その時思いだされたのがフェイジョア酒です。

sakana78.hatenablog.com

 

作ったのはちょうど2か月前ですね。調べたところによると漬けるのは2~3ヶ月くらいでいいようです。

 

そろそろ飲んでみてもいいでしょう。

f:id:sakana78:20220114231149j:image

出してきてみると、いい色になってます。

 

匂いを嗅いでみると、トロピカルないい匂いです。

f:id:sakana78:20220114231159j:image

早速、炭酸水で割って飲んでみました。

 

これは、

うまいです。南国感のあるフルーティーな味がします。フェイジョアの味そのままに炭酸水によって香りが弾けてる気がします。

まあ自家製補正がありますんで(笑)嫁さんにも飲んでもらいました。普段酒の飲めない嫁さんも「これはおいしい」って言ってます。

 

フェイジョア酒は当たりですね。

木が小さいせいか、自家受粉だからなのか実が大きくならない我が家のフェイジョアですが、今後は食べられないほど小さな実はフェイジョア酒にしたいと思います。

 

で、興味が湧いたのが

f:id:sakana78:20220114231335j:image

漬かってたフェイジョアです。

食べてみたくなりますよね(笑)

もちろん食べました。

ウーン。フェイジョアのトロピカル感はありますが、ホワイトリカーがキツイのか爽やかさがありません。食べれないことはないけど、好みの分かれる味です。割ったフェイジョア酒に浮かせて楽しむのがいいかもしれませんね。

 

今回作ったフェイジョア酒は実験的だったこともあり量があまりありません。次回はもっと作って長くたのしみたいですね。