とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの誘引

去年は自転車置き場の屋根に誘引していた地植えブドウです。

自転車置き場の拡大のために外していました。

f:id:sakana78:20220307204010j:image

今は後ろのフェンスにもたれかけて無残な感じになってます(笑)

春が近づき色んな植物が芽吹きだしてますので、急いでブドウも誘引していきましょう。

 

誘因場所は去年同様、自転車置き場の屋根です。ただし、作り直した自転車置き場の屋根は去年よりかなり高いです。地面からは作業できず脚立での作業になります。

植物的には日当たりが良くなっていいんですが、新梢の誘因や花穂の成形も脚立での作業になると思うとちょっと辛いですね。やってみてあまりに大変ならまた考えます。

 

誘因自体は簡単です。剪定で枝がほぼない状態なので、屋根に支柱を固定して留めていきます。

f:id:sakana78:20220307204023j:image

シャインマスカットの誘引が出来ました。4年目になりますが、だいぶ幹が太くなってきましたね。そろそろ結実を期待したいところです。

f:id:sakana78:20220307204035j:image

巨峰もできました。調子が悪かった去年も唯一収穫できたブドウです。メインで3本の枝を伸ばしていきたいと考えています。

他にも藤稔と瀬戸ジャアンツがありますが、誘因は新梢が伸びてからになりますので、現時点での誘因は終了です。

さあ、あとは芽吹きを待つだけです。今年は上手く収穫が出来ることを願いたいですね。