とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの休眠挿し

先日からバラの剪定を始めています。

sakana78.hatenablog.com

 

剪定して枝をみるとダメですね。挿したくなります(笑)

夏剪定の時も挿し木して、何本か増えてますので、挿さなくてもいいのに挿してしまうんです。置き場所に困るのに挿してしまうんです(笑)

f:id:sakana78:20210129221615j:image

さて、今回はバラの休眠挿しに挑戦です。今までのバラの挿し木は春から夏にのみ挑戦してきましたが、初めて冬に挿してみたいと思います。

他の植物では休眠挿しは聞きますが、バラも出来るんですかね。調べもせずに挿し木しようとしてますが、捨てるぐらいなら試してもいいですよね。

 

因みに私が休眠挿しで成功したことがあるのはブドウのみです。

sakana78.hatenablog.com

 

こんな葉もない枝でも根がでるなんて、植物ってすごいね。

 

剪定の時に枝をとって置いたのは

 

イングリッドバーグマンとジークフリートです。

 

イングリッドバーグマンは葉が付いてるんで、休眠挿しとは言わないかもしれませんね。

いつも通り、その辺にあった鉢に赤玉土単用で挿しました。

f:id:sakana78:20210129221654j:image

念のためルートンは付けてますが、衝動的に挿してますんで、あまり期待はせずに春を待ちたいと思います。