とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの鉢上げ

ブドウの挿し木をしています

sakana78.hatenablog.com

 少し前に事故で発根は確認しています(笑)

sakana78.hatenablog.com

 

葉は元気に育っているので、鉢上げは出来そうだと思っていましたが、念のため鉢上げせずに置いていました。

 

しかし、梅雨に入り、挿し木の季節が来てしまいましたので、挿し木スペースを空けて欲しいのもあって、今回鉢上げします。

f:id:sakana78:20200626161117j:image

良く育って蔓が伸び始めています。挿し木したのは3種類でしたが、1種類は葉が落ちてしまいました。

f:id:sakana78:20200626161139j:image

葉が落ちたのを抜いてみると短い根が出ていますね。もしかしたらまだ望みがあるのかもしれませんが、他の良く育っている苗があるんで、今回は廃棄します。

 

残った2種類を鉢上げしていきます。

f:id:sakana78:20200626161408j:image

まず1種類目(たぶん藤稔)です。

1本ずつ抜こうと思いましたが、全く掘れないので、鉢ごとひっくり返しました。

f:id:sakana78:20200626161419j:image

めっちゃ発根してた。発根というより、だいぶ成長してましたね。

 

これだけ発根してれば安心して植え替え出来ました。やっぱり藤稔(たぶん)は強いですね。

f:id:sakana78:20200626161448j:image

全部で8鉢出来ました。

 

続いてもう1種類(たぶん瀬戸ジャイアンツ)です。

f:id:sakana78:20200626161504j:image

こちらは初めからひっくり返しました。

f:id:sakana78:20200626161514j:image

藤稔(たぶん)に比べると根は控えめですね。

f:id:sakana78:20200626161529j:image

細心の注意を払いながら植え替えました。全部で7鉢出来ました。

 

同じ時期に同じように挿したのに、種類によって根量がだいぶ違うんですね。挿し穂の太さもあったんでしょうかね。

 

因みに、品種にたぶんがついているのは、挿した時に品種ごとには分けてたんですが、どれがどれだか忘れてしまいました(笑)

 

とりあえず、無事にぶどうの鉢上げまで辿り着いたので、挿し木はほぼ成功ですね。

あとは無事に成長してほしいですが、全部が成長したら、置き場に困るやつですね(笑)