とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

希望の根(ブドウ)

ブドウの挿し木をしていす。

sakana78.hatenablog.com

 

キレイに葉が展開したものだけを残して、葉が出なかったり、葉が大きくならなかったものは処分しています。

 

そんな挿し木の鉢に事故が起きました。

f:id:sakana78:20200531180752j:image

我が息子の愛車が倒れて、挿し穂を直撃しています。

ちょっと慌てましたが、まあたくさんある方のブドウでしたので、「まあ仕方ない」と直撃を受けた挿し穂を捨てようとしたときです。

f:id:sakana78:20200531180817j:image

発根を確認できました。

 

いやぁ嬉しかったですね。

緑枝挿しで失敗してましたし、休眠枝挿しは初めてだったこともあり、いろいろ不安でしたが、ちゃんと根が出ていたことに感動です。

 

まだまだ、短い根なので、もうしばらくはこのままですが、鉢上げが出来る日が楽しみです。