とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴをほとんど片付けました

今年は苗を増やしたので、沢山のイチゴを収穫する事ができました。

f:id:sakana78:20200601192538j:image

そのイチゴも、いよいよ収穫の終わりが見えてきました。

多くのプランターは花が咲かなくなり、実もほとんどついてない状態になってきています。

そろそろ片付けたいなということで、花が咲いているプランター以外は片付けることにしました。

 

片付けと言っても、来年の苗を作る用にいくつかは置いておかないといけません。まだ花が咲いているものと、成長が良かったプランターだけ残して処分しました。

 

今年は全部で50株ほど育てましたが、鹿害のせいもあってか、初期の成長が悪く心配しましたが、最終的には毎日がイチゴ狩り状態になりましたので、来年も同じくらいの株数でいいかなと思います。

 

途中経過で摘蕾するかしないかという記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

 やはり摘蕾はした方が、実は大きくなりますし、キレイな実が多かったように思います。

まあ、そりゃいい実を残すんで当たり前かもしれませんが(笑)

味は私の食べた感じでは一緒です。どっちかっていうと天候に左右されるほうが大きかったですね。雨の後のイチゴは水っぽいです。

f:id:sakana78:20200601192557j:image

そんなこんなのイチゴですが、来年もおいしく食べられることを願って苗づくりに励みたいと思います。

f:id:sakana78:20200601192610j:image