とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの鉢上げ(ノイバラ、ゴールデンセレブレーション)

挿し木の季節が到来しておりますが、我が家ではすでに鉢上げ待ちのバラたちがいます。

sakana78.hatenablog.com

この時に挿したノイバラと

 

sakana78.hatenablog.com

ゴールデンセレブレーションを植え替えした時に、被ってる枝を整理したものを挿してたんです。

 

今の状態がこちら


f:id:sakana78:20220622214729j:image

f:id:sakana78:20220622214727j:image

ノイバラはどれも元気に育成中です。ゴールデンセレブレーションは2本中1本はついてると思いますが、もう片方はたぶん枯れてますね。

 

さっそく鉢上げしていきましょう。

まずはゴールデンセレブレーションですが

f:id:sakana78:20220622214759j:image

やっぱり発根してるのは1本だけでしたね。

f:id:sakana78:20220622214816j:image

鉢上げ完了です。エドゥアールマネ購入時の鉢に植えてます。

 

続いてノイバラは

f:id:sakana78:20220622214906j:image

さすがの発根率100%(笑)

ゴールデンセレブレーションとほぼ同じ時期に挿したのに、この根の量の違いを見せつけられると、やっぱり接ぎ木に挑戦するしかないですね。

f:id:sakana78:20220622214937j:image

こちらは黒ポットに鉢上げです。

ノイバラは今からビュンビュン伸びだすと思いますので、管理に場所がいるんですよね。何か管理しやすい方法を考えたいですね。