アジサイの引っ越し
春が来てます。アジサイもどんどん芽吹いてきました。
そんな時期なのにアジサイを移植しました。しかも地植えのアジサイです。
仕方なかったんですよ。作業部屋を作ったせいで
アジサイと作業部屋の間の通路が狭くなりすぎました。
アジサイを植えた時には作業部屋を作る予定なんてありませんでしたし。
今のところ通路は通れるんですが、アジサイが大きくなったらまず無理でしょう。たぶん今年の成長次第で通路は塞がれてしまいます。
大きくなる前に移動してもらう事にしました。
移動先は1mほど隣の法面です。鹿柵用フェンスの外ですね。フッキソウが咲いていると記事にした場所の下です。
このまま移植すると、鹿に餌を与えてる状態になってしまうので、法面の下にワイヤーメッシュで鹿柵を作ってます。すると木のフェンスがいらなくなりますので、一部撤去しています。
地植えアジサイは植えてから一年以上たってますので、それなりに根が張ってると予想されます。どの範囲から堀り出すか考えながら掘っていきます。とは言え、隣にはフッキソウもいますので、フッキソウに気を遣いながらの作業です。
多少根を切ってしまいましたが、なんとか掘れました。
太い根が長く伸びてますね。
この調子で4本のアジサイを移植しました。
新天地で無事に根を下ろしてほしいですね。アジサイは根張りが良いらしいので法面の土留め効果も期待してます。
まだ同じ並びにアジサイが植わっています。作業部屋からは少し距離があるので、移植しなくてもいいかなと思ってますが、大きく育ってくると考えないといけないかもしれません。今のうちに移植したほうがいいんでしょうか。悩みます。