とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ついでにミカンも移植します

先日から植物の移植ネタ続きですが

 

次はミカンの移植です。

 

モミジを撤去した場所にミカンを植えます。

昨年はかなりの鹿害を受けましたので、少しでも家に近い場所へ移植し、ブドウと並べて果樹コーナーにすることにしました。

 

我が家のミカンは2本です。

どちらも温州ですが、早生と中生が1本ずつです。

 

まず早生です。

f:id:sakana78:20200113173658j:image

こんなに小さな木に実を生らせてしまったのと、鹿に食べられてるので、1年経っても小さいです。

 

掘り起こしても、簡単に掘れてしまいます。

 

移植も簡単ですね。

 

続いて中生です。

f:id:sakana78:20200113173717j:image

こちらは全く花が咲かなかったので、葉や根の成長も早生に比べると大きくなってますね。

f:id:sakana78:20200113173731j:image

実を生らせるのと生らせないのでは、こんなにも成長に影響するんですね。

 

と言っても、こちらも鹿害を受けてますので、コンパクトな樹形で簡単に移植出来ました。

f:id:sakana78:20200113173756j:image

2本揃って移植しましたが、次は鹿から守り切れるでしょうか。ブドウほどではないですが、日当たりも悪くなるので、無事に大きくなってくれるのかも心配です。

 

着々と庭改造計画が進んでいます。さてここからは、どう作っていこうか。楽しみながら迷いたいと思います。