とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

モミジも移植

庭の改造計画が進行中です。

sakana78.hatenablog.com

 

ブドウを移植したあと、邪魔になった木があります。

f:id:sakana78:20200113173335j:image

モミジですね。

このモミジは実家に植えていたのを、引っ越しの時に移植したものです。

 

が、モミジはめちゃくちゃ伸びるので、去年の夏にブドウの邪魔になり、かなりの強剪定をしています。

何も考えずに植えたのがダメでしたね。

 

まあ、その頃は庭いじりにハマるなんて思ってもなかったですから。

「ダメなら引き返す」の信条のもと移植します。

 

移植して2年、剪定のせいで大きくはなってないですが、根はどこまで張っているのやら、掘り起こせるだろうかと不安になりながら、スコップを入れます。

f:id:sakana78:20200113173401j:image

かなりの根を切ってしまいましたが、なんとかかんとか掘れました。

 

さて、どこに植えるか考えます。

掘る前に考えるべきですね(笑)

 

結局、フェンスの外の以前に実生で増やしたモミジを植えた横に植えました。

 

f:id:sakana78:20200113173432j:image

ついでに土留めの役目も果たしてくれると助かるな。