とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

いろいろ地植えしました

我が家では庭事情もあり、鉢植えで育てている木がいくつかあります。

このまま鉢植えで育てようと思っていたんですが、

sakana78.hatenablog.com

この時、しだれ梅を動かそうとして根が張って動かなかったことから、他の鉢植え木も見てみると、かなりの数の木が根を張って動きません(笑)

育成のいい木の成長が著しいのを思い知りました。特に鉢植えを土の上に置いてるのがダメなんでしょうね。

鉢植えなら動かせて便利だと思っていましたが、動かさないからこんなことになってます。

さて、思い立ったら植えていきます。

 

sakana78.hatenablog.com

まずは、この時のミカンです。

f:id:sakana78:20220408225303j:image

冬の間は成長しないんで、見た目も変わらないですね。強風でちょっと傾いたかなってくらいです(笑)

f:id:sakana78:20220408225352j:image

根の状態も変わらないですね。ちょっと狭いですが、日当たりのいい場所に植え込み完了です。

 

続いては

sakana78.hatenablog.com

去年は実がほとんど生らなかったトキワヤマボウシです。

f:id:sakana78:20220408225419j:image

今年も花芽はたくさんつけてくれています。

f:id:sakana78:20220408225430j:image

かなりの根張りで、地面から引きはがすのが大変でした。鉢から出すのにも一苦労です。

f:id:sakana78:20220408225448j:image

なんとか鉢から出して地植え完了です。家の裏の土留め担当になってもらいます。

 

最後は

sakana78.hatenablog.com

こちらの栗です。

f:id:sakana78:20220408225512j:image

鉢植えで育てたいと思っていたんですが、すでに鉢一杯に根が張っているみたいで、地面に張り付いていました。

f:id:sakana78:20220408225530j:image

引き抜いてみるとしっかりと根鉢ですね。1年前に植えた時の根からは想像できない程の成長ですね。

f:id:sakana78:20220408225558j:image

以前、鹿にやられて枯れてしまった栗と同じ場所へ植えてみました。

 

どうせするなら休眠期の冬にやっとけよと自分に言い聞かせながら、3本の木が無事に地植えされました。まだ、地植えにしたい木はあります。でも植えると動かせないんですよね。毎年庭のレイアウトが変わってる私としては動かせることは大事です。スペースがないわけではないんですが、いい場所って少ないんですよね。さて、考えながらまた植えていきたいと思います。