とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

栗を鉢で育ててみる

季節感のない我が息子が「栗拾いがしたい」と言い出します。

 

栗は秋だと説明しながら、笑い話でしたが、

ふと思い出しました。以前我が家も栗を植えました。家の隣の法面に土留め代わりになればいいかなと。

 

ただ、鹿に食べられ復活することなく枯れてしまっています。

 

実家は栗を植えているので拾いに行けばいいんですが、庭で栗拾いが出来たらいいですよね。もう一度栗を植えたい。

ただ、栗は大きくなります。一度植えると動かせません。庭計画が何度も変更になっていることを思えば、安易に庭に植えられないですよね。

 

ということで鉢で育ててみたいと思います。あまり栗の鉢植えは聞いたことないですが(笑)

f:id:sakana78:20210413185621j:image

早速買ってきました。

 

栗と言ってもたくさん種類があるんですね。ホームセンターで迷いながら、安い中では、そこそこ大粒になるとの利平という品種を選びました。

 

さて大き目の鉢に移します。

黒ポットから引き抜こうとすると見事に土が取れました。

f:id:sakana78:20210413185641j:image

あまり根は張ってませんね。

 

鉢に移植です。

f:id:sakana78:20210413185656j:image

すでに芽が動き出している苗ですが、無事に大きくなってほしいですね。

桃栗三年といいますが、すでに1~2年は経ってる苗だと思います。いつ生るのか楽しみですね。