とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

畑スペースを確保します

先日ミニトマトプランター植えの記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

そろそろ野菜の季節ですね。

例年であれば、庭にスイカを植えています。ただ、冬の間に

f:id:sakana78:20210411181822j:image

例年スイカを植えているスペースに木を植えてしまいました。

この木の前に植えてしまおうかとも思いましたが、この機会に畑スペースを作りたいと思います。

 

何処に作ろうかなと考えて庭を見まわします。

鉢植えの木を置いている場所がよさそうですね。

 

鉢を動かして

f:id:sakana78:20210411181845j:image

少し地面を掘りました。

 

このまま地面を掘ってもいいんですが、掘るのも大変ですし、排水を考えても少し高畝にしたいです。

 

その辺にあった木材で木枠を組んで置いてみました。

f:id:sakana78:20210411181900j:image

いいくらいのサイズじゃないですかね。

 

土を入れたら完成です。

こういうのをレイズドベッドっていうらしいですが、合ってますかね。

 

さて苗と土を物色にいきましょうか。