とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

鉢植えヒマワリの成長

ヒマワリを鉢植えで育ててます

sakana78.hatenablog.com

 

種を蒔いてからだいぶ経ちました。

 

現在のヒマワリです。

f:id:sakana78:20210802202419j:image

今回は成長の違いを見てみたいと思っていろんなサイズの鉢に植えてます。

残念ながら黒ポットに植えたヒマワリは酷暑により枯れてしまいました。黒ポットでは水が足りな過ぎたんでしょうね。申し訳ない。

 

生き残ったヒマワリを見ると

f:id:sakana78:20210802202427j:image

鉢の差は分かりませんね(笑)今のところは、鉢よりも個体差の方が大きそうです。

 

もっと大きくなってくると違ってくるかもしれませんが、

f:id:sakana78:20210802202437j:image

すでに蕾が出てきてます。小さ目なヒマワリを選んだとはいえこんなに小さい状態でさくとは思ってませんでした。

花が咲くということはこれ以上は大きくならないような気がします。

まあ実験は失敗でもいいんです。ヒマワリがキレイならそれで十分なんで。咲くのが楽しみやなぁ(笑)