とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヒマワリの植え替え

先日発芽したヒマワリです

sakana78.hatenablog.com

 

だいぶ芽がしっかりしてきました。

f:id:sakana78:20210706202401j:image

発芽率も高いですね。9割くらい発芽してます。

そろそろ植え替えましょうかね。

 

どこへ植えようか迷いましたが、今年は鉢植えでいきたいと思います。

しかも、用意したのは

f:id:sakana78:20210706202412j:image

3種類の大きさの鉢です。鉢がなかったわけではないですよ(笑)わざとです。

ヒマワリは背も大きくなって、花も大きいのがキレイなのは承知してますが、今年はコンパクトに仕立てたいのと、鉢による差がどれぐらいあるのか興味があるので、色んなサイズを用意しました。さらに黒ポットのまま育てるとどうなるのかも見てみようと思います。

f:id:sakana78:20210706202443j:image

無事に植え替え完了です。

 

同じポットから2つ芽が出ているものもありましたが、それもそのまま植えてます。どんな成長を見せてくれるのか、鉢の差がどれほどでるのか、水切れに気を付けながら見ていきたいと思います。