とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヤマボウシ酒が作れそうにありませんね

去年、たくさんの実を収穫してヤマボウシ酒を作りましたが

sakana78.hatenablog.com

 

今年はほとんど実がなってません。

f:id:sakana78:20210918211023j:image

花はたくさん咲いたので、実も期待していたんですが、着果せずに落ちてしまったみたいです。

f:id:sakana78:20210918211036j:image

黒く変色してるのもありますね。

f:id:sakana78:20210918211052j:image

この分では今年の収穫は望めそうにありませんね。ヤマボウシ酒の出来が良かったので今年も作ろうと思っていたんですが残念です。

f:id:sakana78:20210918211101j:image

落果の原因は分かりませんが、次の花芽がすでについてきています。

 

来年こそは収穫を期待したいところですね。