とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウに花芽がついてます

動き出してる我が家のブドウたち

sakana78.hatenablog.com

動き出すと成長が早いです。どんどん枝が伸びてきています。

f:id:sakana78:20220430222022j:image

地植えより鉢植えのブドウの方が動き出しが早いですね。

驚いたのが

f:id:sakana78:20220430222032j:image

花芽がついてます。ブドウに花芽がつくこと自体は驚く事ではないですが、このブドウ挿し木で増やしたブドウなんです。

挿し木したのが

sakana78.hatenablog.com

2年と少し前です。

鉢上げしたのが

sakana78.hatenablog.com

一昨年の6月でした。

たった2年ほどで挿し木ブドウから花芽が付くなんて予想してませんでしたよ。

花芽が付いてるのはたぶん瀬戸ジャイアンツではないかと思われるブドウです。3つある鉢のうち2つに花芽が確認できています。

因みにこの瀬戸ジャイアンツは地植えでも成長中ですが、未だに収穫が出来ていません。花芽がつかない年があったり、咲いて結実しても途中で落果したりで難しいです。もしかして挿し木ブドウのほうが先に収穫できたりして(笑)

他のブドウたちも次々に花芽を見せてくれるのを期待して、まずは支柱を立てないとダメですね。