とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ミニバラの仕立て方を実行しました

だいぶ前に満開を迎えていたミニバラです

sakana78.hatenablog.com

 

仕立て方を思いついたと記事にしていましたが、花があるうちは実行できず、今になって実行してみました。

f:id:sakana78:20200715192951j:image

今の状態です。花が終わって、ベーサルシュートも出たり、どんどんツルが増えてます。

 

思いついた仕立て方の為に、まず、メインの枝を残して、小さい枝は、ほぼほぼ落としていきました。

 

そして長い真っすぐな枝だけにしてから、編み込んでいきます。

 

の、はずでしたが、編み方が分かりませんでした(笑)

3つ編みくらい出来るだろと思いましたが無理でした。

仕方ないので、編んでる風にねじねじしただけですが、棘がかなり大きくて多いので、良い感じにねじれて支え合ってくれています。

f:id:sakana78:20200715193120j:image

そして、思いついた通り自立してくれました。

f:id:sakana78:20200715193156j:image

今から芽が出だすと倒れてくると思うので支柱はしましたが、なんちゃってスタンダード仕立てみたいでいい感じです。

 

枝を上手く管理すれば、上から垂れ下がるように咲いてくれるんじゃないかと期待しています。