とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカを吊ります

イカの赤ちゃんが育ってきている記事を書きましたが、

sakana78.hatenablog.com

 

早く吊らないとツルがもたない可能性があります。

 

さっそくスイカを吊るために、何で吊ろうか考えた結果、ネット袋が無難ですかね。

f:id:sakana78:20200706214603j:image

早速吊ってみました。

f:id:sakana78:20200706214611j:image

いい感じに収まってますが、小玉スイカですら、重量に耐えれるのか不安です(笑)

しかも、袋のサイズを誤ったようで、大玉のスイカは入りきらないかもしれません。

 

困りましたが、買ってしまったものは有効に活用しましょう。行ける所までこれでいきます。

f:id:sakana78:20200706214718j:image

 全部で3玉吊りました。ツルが縦横無尽に這っているので、ツルを辿ってみたところ全部小玉スイカだと思います。

ツルの管理の為に吊り下げてスイカを作ることにしたのに、全く管理できないですね(笑)

f:id:sakana78:20200706214727j:image

管理できず、ワイヤーメッシュに吊りきれないツルが地面を這っています。

しかも、スイカの実がいくつか確認できるではないですか。

まだ受粉が成功しているかは分からないサイズですが、もう吊る場所がないので、このまま地面を這わせて作りたいと思います。

 

そこで登場するのが去年のスイカの家です(笑)

sakana78.hatenablog.com

引っ張り出してきました。

f:id:sakana78:20200706214747j:image

去年はこの家で泥はねと鳥から守れたので、今年も活躍してもらいましょう。

f:id:sakana78:20200706214815j:image

少し大きくなって受粉してるかもしれないスイカを載せています。受粉が確認出来たら屋根もつけましょうかね。

 

イカの開花ラッシュのおかげで、受粉してるかもしれないスイカがたくさんあるのは嬉しいんですが、生ってる場所が近いので、全部ついてたら、成長できないと思うので、いくつか処分することになるのが心苦しいです。

 

今年のスイカの出来栄えが楽しみです。