とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカの家作り

私の一心の願いを受けて、スイカが成長中です。

sakana78.hatenablog.com

 

とりあえずの処置として、下に泥除けの寒冷紗を敷いていましたが、そろそろきちんとした泥除けと屋根を作ろうと思います。

 

どんな物がいいのかも分かりませんが、とりあえず泥がかからず、雨が当たらず、日が当たる物をイメージしながら作ります。

 

基本は行き当たりばったりです(笑)

 

その辺にあった2×4のSPF材を切り出します。

f:id:sakana78:20190813182114j:image

まず土台です。

f:id:sakana78:20190813182159j:image

300mmの長さで2×2規格にして、四角に組みます。

f:id:sakana78:20190813182756j:image

表にネットを貼って裏には寒冷紗を貼りました。コレにスイカを乗せます。

 

f:id:sakana78:20190813182919j:image

いい感じですね。スイカも浮いて、泥も跳ねません。

 

次は屋根ですね。

f:id:sakana78:20190813183033j:image

同じ要領で、2×2に切り出して組みます。

かなりええ加減です。

 

土台に合わせてみると

f:id:sakana78:20190813183231j:image

十分な大きさでした。

雨よけに寒冷紗を貼って、被せたら出来上がり。

f:id:sakana78:20190813183410j:image

 

簡単なものですが、無いよりは確実にいいはず。

台風が近づいていますので、耐えてくれるかは心配ですが、収穫まで祈り続けます。