とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

工作用の作業部屋が欲しいです

テーブルソーが届いてから、考えてることがあります。

sakana78.hatenablog.com

 

 

テーブルソーの置き場です。

 

工具は、それなりに所持してますが、すべて収納できるものばかりです。あちこちに分散していますが、使う時に出してきて、終われば片付ければ良かったんです。

テーブルソーはそうはいきませんよね。私が所有する初の大型工具になります。

 

購入の時に置き場を考えてなかったわけではないですよ。収納して、使う時に出してくればいいかなと考えてました。

でも実物を見ると、出し入れが大変そうな気がします。出来れば常設したい。

 

常設するなら、屋根や壁がある場所が良い。

どうせなら、部屋が欲しい。

とは言え余ってる部屋はないし、家の中で作業はしにくい。

 

「うむ、部屋を作ろう」

 

と言う流れです(笑)

 

思いついたら、やらないと気がすまない性分なので、早速場所を考えます。

 

庭に小屋を建てることも考えましたが、電源確保の問題や庭を狭くするのは嫌なんで、

f:id:sakana78:20201208220237j:image

ここにしたいと思います。車庫の裏にある物置に使っている場所です。

因みに、この場所の屋根は私が初めて作った単管パイプの作品です。

 

ただ、この場所だけではちょっと狭いですね。理想は2mの角材を気を遣わずに扱えるくらいの広さが欲しいです。

土間を広げる必要がありますね。

f:id:sakana78:20201208220403j:image

現在はコンクリート土間の外側は防草砂と言われる、固まる土で固めています。


f:id:sakana78:20201208220419j:image

f:id:sakana78:20201208220422j:image

ちょうど、この防草砂が割れてきていて、やり替えたいと思っていたので、これを機に剥がして、コンクリート土間と同じ高さまで上げたいと思います。

 

そこまで土間を延長しても理想には届きませんが、これ以上伸ばすのは地盤の関係で難しいと思いますので、そこは辛抱しましょう。

 

土間を広げる事ばかり考えてますが、肝心の部屋をどう作るかを、まだ考えてません。

まあ、世の中ノリと勢いなんで(笑)

さて、どんな部屋にしようか考えながら、まずは防草砂を剥がす算段をしましょうかね。