とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アボカドさんごめんなさい

アボカドを育てていました

sakana78.hatenablog.com

sakana78.hatenablog.com

 

昨年の秋には鹿害に遭い葉を食べられてしまいました。

sakana78.hatenablog.com

 

その後、冬に向かってどんどんと葉が変色してきました。

f:id:sakana78:20200508215337j:image

最後には葉は全部枯れて、幹も変色しています。

 

鹿に食べられて以降、葉の変色が始まったので鹿に食べられたせいだと思ってましたが、寒さに負けたんですかね。

常緑のはずのアボカドの葉がなくなった時点で枯れるのを覚悟していましたが、もしかしたら、新しい芽が出るんじゃないかと期待して放置していました。

 

しかし、春になっても、うんともすんともいいません。

まだ、もしかしたらを信じて置いています。

いよいよ、5月になり「もうダメだな」と捨てようとしたときでした。

f:id:sakana78:20200508215418j:image

「お前生きとったんか(感動)」

なんと幹の一番下あたりから、芽が出ています。

諦めて捨てようとしてごめんよ~。

 

直ぐに元の鉢に植え直しました。

と言いながら、なかなか根を見る機会もないんで、アボカドの根がどうなっているのかみてみたりして(笑)

f:id:sakana78:20200508215446j:image

種が真っ二つに割れて、幹が出ているのも面白いですが、根も同じように反対側に伸びてますね。(当たり前か)

 

葉がキレイで、観葉植物としても使えそうなアボカドなので、再びキレイな葉を見せてもらえる日を楽しみに待ちたいです。