とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの花穂ではないでしょうか

ブドウの芽が動き出してからは早いです

sakana78.hatenablog.com

 

ニョキニョキと芽が出て、ぐんぐんと伸びてきています。

f:id:sakana78:20200509160212j:image

すっかり行灯仕立てのブドウに見えるようになりました。

葉もキレイで勢いのある証の、透明のぶつぶつもついてます。

 

その中に今まで見たことの無い葉ではないものが見えるではないですか。

これは、花穂ではないでしょうか。

f:id:sakana78:20200509160237j:image

見るといっぱいあります。

とくに鉢植えの藤稔に多いですね。

次いで鉢植えの瀬戸ジャイアンツです。

 

地植えの巨峰にも少ないですが見えています。

f:id:sakana78:20200509160317j:image

地植えのシャインマスカットにはありません。

 

これはもしや、栽培2年目にして早くもブドウが生るんではないでしょうか。

去年栽培を始めて、生るのはまだまだ先だと思ってました。近所の方は10年かかったという話も聞きましたので。

 

花が咲くだけで生らないこともあるでしょうし、上手く育てられない可能性もあるでしょうから、過度な期待はせずに、去年にはなかった変化に喜びつつ見守りたいと思います。

 

いや違うか、

花が咲いた時用にジベレリンや袋を用意するべきかな(笑)