とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウが動き出しましたよ

庭のモモの花が咲いてきたのを見にいくと

f:id:sakana78:20200407154837j:image

その後ろにあるブドウ(瀬戸ジャイアンツ)の木の枝に何か付いてるのに気が付きました。

「虫でも止まってるんかなぁ」なんて思いながら、見ると

f:id:sakana78:20200407154855j:image

「葉っぱ出てるやん」

芽が膨らんできてるのにも気が付てませんでした。

 

去年は4月末くらいから芽が膨らんできてたので、まだまだ早いと思ってました。

 

ということはと、となりの藤稔も確認します。

f:id:sakana78:20200407154944j:image

芽が膨らんでますね。

 

 

さらに、冬に移植した地植えのブドウ2本も確認します。

f:id:sakana78:20200407155045j:image

シャインマスカットと巨峰です。


f:id:sakana78:20200407155117j:image

f:id:sakana78:20200407155114j:image

こちらも芽が動き出してます。

 

 

さらにさらに、あきらめかけてた挿し木のブドウも期待いっぱいに確認しにいきます。

f:id:sakana78:20200407155141j:image

挿し木のブドウ生きてました。

芽が膨らんできています。

f:id:sakana78:20200407155215j:image

ブドウの休眠枝挿し自体が初めてなんで、動き出したら感動しますね。

ただ、休眠枝挿しは葉が展開してから、根が出るとのことなので、うまく発根してくれるのかはこれからです。

発根するまで成功ではないですが、芽が動いてくれるだけで嬉しいですね。

 

いよいよブドウの季節が始まりました。

2年目のブドウはどこまで成長してくれるんでしょうね。