とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

タケノコとの戦いが開幕します

庭の様子を見にいくと

f:id:sakana78:20200406214732j:image

何か出てますね。

 

タケノコです。

今年もタケノコの季節がやってきました。

 

タケノコが出だすと春を感じますし、おいしく頂きますので、いいこともあるんですが、

出てきたところが庭なのが問題なんですよね。

 

今回出てきた場所は、ハナミズキを移植してからは何もない状態だったので、いいんですが、花や木が生えている下からでてくると、我が家の花や若い木たちでは太刀打ちできず、押し上げられてしまいます。

 

しかも油断するとすぐに伸びるので、早く気が付き、出来るだけ深くまで掘って採る必要があります。

 

そんなタケノコとの戦いの始まりです。

f:id:sakana78:20200406214757j:image

早速掘りました。

f:id:sakana78:20200406214809j:image

結構深いですね。

 

庭のタケノコとも戦いますが、竹藪のタケノコとも戦います。

折角伐採した竹藪が広がらないように、気付く限りのタケノコをとります。

 

見回りましたが、まだ竹藪ではタケノコを確認できませんでした。

f:id:sakana78:20200406214815j:image

とりあえず、一本だけですが、おいしく頂きつつ、タケノコとの戦いに備えたいと思います。