とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの花ぶるい

今年も花芽を付けてくれたブドウです。

sakana78.hatenablog.com

 

順調に蕾が膨らんで花が咲いてきてましたが、どうやら花ぶるいが起きています。

f:id:sakana78:20210605210044j:image

ちょっと風が吹くだけでポロポロと花が落ちてしまいます。

かなり歯抜け状態ですね。

f:id:sakana78:20210605210100j:image

他の花もこの通り。

調べてみると

樹勢の強い品種や若い樹に起こりやすく、樹の勢いが強すぎると枝を伸ばす方に栄養を使い花を落とすとの事。あと強剪定しすぎ。肥料のやりすぎなどなどだそうです。

対処法として、開花前に摘心して勢いを落とす。葉面へのリン酸散布などあるみたいですが、どれもすでに遅いですね。

開花してしまってますので、この花ぶるいは私には止められないと思います。ジベレリン処理も花ぶるいに効果があるようなので、満開には少し早いですが、ジベレリン処理をしました。

 

とりあえず来年の為に原因を考えると、

樹が若いのは確かです。これは仕方ありません。肥料はほぼあげてないので大丈夫でしょう。一番の原因は強剪定でしょうね。仕立て直しも兼ねてかなり切りましたからね。さらに、気合を入れて芽かきもしましたので、栄養が集中してしまったんだと思います。去年同様に放置での栽培ぐらいがちょうどよかったのかもしれません(笑)

まあ全ての花が落ちたわけではなさそうなので、少しは食べれる事を期待して見守ります。