とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

秋に備えてバラの剪定をするのがいいみたいですが

我が家のバラは春以降放置されています。

施肥や、花殻摘みはしていましたが、咲きたいように咲かせています。

f:id:sakana78:20190906122001j:image

あまりキレイではないですが、イングリットバーグマンが咲いています。

 

夏剪定で樹形を整えて、秋にキレイに咲かせるためみたいです。

 

それではやってみよう。

 

と思いましたが、

我が家のバラは樹形を整えるとかいうレベルではない小ささでした(笑)

 

それでもと思い、枯れ枝や混み合った部分をキレイにしました。

 

スイートアバランシェ

左が整理前、右が整理後です。


f:id:sakana78:20190906202646j:image

f:id:sakana78:20190906202650j:image

 下の写真の枝がほぼ枯れていました。

何かの病気ですかね。根元から除去しました。

f:id:sakana78:20190906202903j:image

 

名前の分からないミニバラ

こちらは伸び放題になってましたので、すっきりさせました。


f:id:sakana78:20190906202726j:image

f:id:sakana78:20190906202729j:image


イングリッドバーグマン

以前にいいシュートが出ていることを記事にしましたが、そのシュートにも蕾がついています。

 汚い葉や込み合った部分を整理しました。


f:id:sakana78:20190906202843j:image

f:id:sakana78:20190906202840j:image

 

他のバラたちも枯れ枝や葉の整理をしました。

花を楽しみたいので、摘蕾もせずに咲かせていますが、たまにこうやって整理をすると見栄えが違いますね。

夏剪定というほどのものではないですが、秋に向けてキレイな状態を維持していきたいです。