とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの夏剪定をしました

我が家の表にあるスタメンのバラたちです。

f:id:sakana78:20210901212321j:image

基本的には咲きたいように咲かせていますので、春からも何度となく花を見せてくれています。とは言え、この暑さもあるんでしょうが、花数も少なく、花自体も小さくてキレイでもないですね。

f:id:sakana78:20210901212340j:image

イングリッドバーグマンは割とキレイです。

f:id:sakana78:20210901212345j:image

葉は黒星病が出てるのが多いですね。

ただ、去年はハダニにやられてほとんどの葉が落ちたことを思えば今年は優秀です。

そろそろ秋に備えて剪定を行いたいと思いますが、夏剪定って今までもあんまりやったことないんですよね。冬はバッサリ切れるんですが、夏はビビッてあまり切れないんです。

とりあえず、高さを揃えるのと、黒星病の葉、枯れ枝、変な向きに出ている枝を中心に切ってみました。

f:id:sakana78:20210901212416j:image

意外にスッキリしました。見比べても変化は分かりにくいですが、

f:id:sakana78:20210901212422j:image

切った枝の方を見ると、ぼちぼち切れたんではないかなと思います。

蕾も全部落としましたので、しばらくは咲きませんが、秋に一気に咲いてくれたりしたら嬉しいですね。