とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

復活の兆し(ミニトマト、イチゴ)

先日、続けて鹿害を受けた我が家の庭ですが

sakana78.hatenablog.com

 

その中でも食べられようが酷かったのが、イチゴとトマトです。

 

イチゴは葉を全て食べられた状態でした。

イチゴは強いのでもしかしたら復活できるかもっていう思いと、ここまでの状態からの復活は望めないかなという思いと両方ありましたが、

f:id:sakana78:20200619215107j:image

キレイな葉が見えてきました。

ここまでくれば復活できると思ってもいいでしょう。

 

ただ、葉が揃うには、まだまだかかりそうなので、ランナーが出だすのも時間がかかりそうです。

 

早く来年用の苗を作りたかったですが、復活してくれただけで喜びたいと思います。

 

続いてのミニトマトですが

f:id:sakana78:20200619215141j:image

鹿害後の状態は、こちらも葉がほとんどない状態です。実はいくつか残ってました。


f:id:sakana78:20200619215210j:image

f:id:sakana78:20200619215207j:image

その状態から、脇芽がどんどん出てきています。

トマトも強いですね。

初めに脇芽が見えた時には、復活への期待に嬉しかったですね。

 

ただ、いろんなところから脇芽が出ているので、このまま育てると、どんな形になってしまうんでしょうか(笑)

そして、鹿害前から付いてる実は無事に熟すんでしょうか。

 

いろいろ楽しみですが、まずは復活を喜びたいと思います。