とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴの苗づくりを始めます

先日イチゴがなってる記事を書きましたが、

sakana78.hatenablog.com

 

鹿害から復活を遂げて、ランナーもどんどん伸びてきています。

そろそろ来年用の苗を作り始めたいと思います。

f:id:sakana78:20200811221005j:image

まずは置き場所をミニトマトと入れ替えます。

出来るだけランナーを伸ばす方向を揃えて、コンクリート土間の上で伸ばしていけるようにします。

こうしておかないと去年のように、ビオランテ状態になって、

sakana78.hatenablog.com

sakana78.hatenablog.com

 

一番株と2番株以降との区別がつかなくなりますからね(笑)

 

イチゴ苗は親株から数えて1番株は病気を受け継ぎやすいとのこと、来年へ持ち越すのは2番株以降です。

 

プランターの位置を変えて、親株をキレイに整理していると予想外にランナーが出まくってます。

 

こんなに伸びているとは想定外でした。

 

伸びてるランナーを受けるために、黒ポットに置いて固定していきます。


f:id:sakana78:20200811221058j:image

f:id:sakana78:20200811221104j:image

固定に使うのは、太めの針金を折り曲げただけのものですが、いっぱい作るのが大変でした(笑)


f:id:sakana78:20200811221233j:image

f:id:sakana78:20200811221237j:image

さらに2番株以降を受け止める黒ポットも量産して、準備万端ですね。

と言いつつ、黒ポットはたぶん足りなくなるんで、様子を見ながら増やしていきます。

 

来年もイチゴ狩りが楽しめるように、たくさん苗を作りたいですね。