ビオランテとの戦いに終止符を打つ
前回のビオランテとの戦いの記録は以下を参照
ビオランテことイチゴ苗の今の状態です。
親株から切り離されたからなのか、水やりが適当になったからなのか、ランナーはそれほどまでには伸びてません。
このまま子株を増やしていこうと思ってましたが問題がありました。
そう、邪魔なんです。
「もういっかな」と2番株以降の苗をプランターに移植することにしました。
プランター1つに4株で移植していきます。
来年は今年のプランターは使いません。
今年は訳も分からず作りましたので、いろんなプランターを使いました。
中でもハーベリーポットと呼ばれるポットが一番使いにくかったです。イチゴ用のポットとして売られていますので、「いいんだろうな」くらいで購入しましたが、ウリの積み重ねられる機能は日当たりが悪くなり、育成に影響するし、平置きにすると場所の効率悪いしで、我が家にはしっくりきませんでした。
暇そうな娘に手伝わせながら
植え切りました。
来年は収穫と鳥避けを効率的に出来るように縦に並べようと思ってます。
さらにいちご園のように高さも出せたらいいなと考えています。
何にしてもビオランテが片付いてスッキリですね。
親株と一番株も育ててみようかとも思いましたが、あまりに子株が多いので処分しました。
全部で40株ありますが、プランターに植え切らなかった分をどうしようか思案中です。
これにてビオランテとの戦いは一旦終了です。