とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

もう笑うしかない(鹿害)

先日から我が家の庭が荒らされている記事を書いています

sakana78.hatenablog.com

 

対策用のフェンスを作り、次の日から被害が収まったことで一安心していました。

 

しかし、鹿害は終わっていなかったのです。

 

食べ残していたミニトマトが気になっていたんでしょうね。

ほぼ茎だけになっています。

 

鉢で3本育ててるサクラですが

f:id:sakana78:20200610211735j:image

丸裸です。

 

無事だったメロンとスイカ

f:id:sakana78:20200610211753j:image

デザート替わりに食べています。

足跡も残ってます。

 

この他にもアジサイを少々とサルビアペチュニアが食べられています。

 

フェンスの配置から考えても隙間を通ったとは考えにくいです。

という事は飛び越えたんでしょうね。

もう笑うしかないです(笑)

 

笑いながらも、確かにフェンスの高さには不安がありました。

分かっていながら、実用性を考えるとその高さにしてしまった自分を恨みます。

 

作り直さなければ。

とはいえ、休みがないと出来ないんで、明日までは車をフェンスの真横につけて、飛び越えれないように対策するしかないですね。