とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

胡蝶蘭の植え替え

調子悪いけど、新しい葉が出てきている胡蝶蘭です。

sakana78.hatenablog.com

 

意を決して鉢を開けてみました。


f:id:sakana78:20200722222030j:image

f:id:sakana78:20200722222027j:image

根腐れでしたね。

しかも思いっきり。

 

予想はありましたが、なかなか開けてみる勇気もなかったところを、まつこさんのコメントで意を決する事ができました。いつもありがとうございます。

 

新しい根と葉が出てきているので、復活はしてくれるとは思いますが、ちょっとキレイにしておきたいところです。

 

腐った根を切り取りました。

f:id:sakana78:20200722222103j:image

なんとも寂しい見た目になってしまいましたが、

f:id:sakana78:20200722222115j:image

キレイな土に植え替え完了です。

 

事のついでなので、もう一鉢も開けてみると


f:id:sakana78:20200722222139j:image

f:id:sakana78:20200722222136j:image

こちらも腐ってる根がありますね。

素焼き鉢だったので、被害が小さかっただけですかね。

f:id:sakana78:20200722222202j:image

こちらも根を整理して植え替えました。

f:id:sakana78:20200722222211j:image

今回の教訓は、外に出したら水受け皿を取ろうです。当たり前の事なんでしょうが、溜まるたびに捨ててればいいかなと、あまり気にしていませんでした。

これも経験と思い、胡蝶蘭が咲く日を夢見てがんばります。