とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

メロンが伸びてきました

今年は初めてメロンを育てています

f:id:sakana78:20200727212853j:image

だいぶ伸びてきましたが、蔓が細いですね。

メロンを育てたことがないので、こんなもんなのか、育成不良なのかすら分かりません。

ただ、成長はしているようで何よりです。

 

心配なのはスタートから遅れたので、時期的に間に合うのかですね。

f:id:sakana78:20200727212902j:image

花も次々と咲いてくれいますが、どの時点で人工授粉をしていいものやら。

育て方によると孫ヅルに結実させるらしいので、もう一度摘芯をしないといけないですね。タイミングは本葉が6枚程度とのことですが、本葉がどれくらい成長したらいいんでしょうか。

イカは、あまり気にしなくてもいいくらい成長旺盛なのでいいんですが、か弱そうなメロンは気になります。

 

もう少し見守ってから摘芯してみたいと思います。