とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

パパイヤの成長

先日我が家に連れ帰ったパパイヤです

sakana78.hatenablog.com

 

なんだか急に大きくなった気がします。

f:id:sakana78:20210824220349j:image

毎日見てると成長って気が付きにくいものですが、ふと購入時と見比べると

f:id:sakana78:20210824220358j:image

葉も大きくなり

f:id:sakana78:20210824220404j:image

幹も太くなったような気がします。

調べて、成長が早いとは書いてありましたが、予想以上に早いですね。確かにこの調子で大きくなってくれれば、来年の結実も可能なんじゃないかと思います。

あとは気温だけですね。パパイヤは結実から収穫までが長いらしいので、いかに暖かく冬を乗り切って早めに着果してくれれば完熟の収穫も夢ではないかもしれません。

冬までにどれほど大きくなるかで玄関に取り込めない可能性もあります。取り込めなくなった場合のことも考えないといけませんね。