とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

メロンの収穫(一個目)

メロンが順調に育ってました

sakana78.hatenablog.com

 

残念ながら過去形です。

f:id:sakana78:20210807210135j:image

こちらのメロンが成長が止まってます。

みるとツルが枯れてしまってますね。収穫時期が近付くと実の周りの葉が枯れ始めるとは聞いていましたが、これはツルごと枯れてますね。

 

原因は分かりませんが、これ以上の成長は望めそうにありませんので収穫してみます。

f:id:sakana78:20210807210147j:image

実は黄色ですね、網目も下の方は入ってますが上にはありません。実の上の辺りは腐ってきてるんですかね。

 

切ってみると

f:id:sakana78:20210807210159j:image

以外にキレイな状態です。こういうメロンだよと言われたら疑問を持たないくらいメロンっぽいです。これは美味しいんじゃないかと期待してしまいますね。

 

食べてみると

 

苦いです。何となくメロンの風味は感じますが、苦いです。

ダメですね。食べられません。

去年に比べれば食べてみただけ進歩かもしれませんが、熟れないうちにツルが枯れてしまう原因を一度調べてみましょうかね。

さて、気を取り直して、まだ3個のメロンが結実中です。収穫まではもう少しかな。